オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

農家カフェippongi 刺繍小物 

写真 2017-10-30 16 46 09

 

今回は農家カフェippongiの雑貨商品を紹介をさせていただきます。

今月から刺繍小物の販売を始めました。

こちらは店名”ippongi”にちなんで木の刺繍です。

ご希望のモチーフがありましたらお作り致しますので、お気軽にお声がけください。

花言葉を添えてお花の刺繍入り小物のプレゼントなどいかがでしょうか?

コースターは店でも使用しておりますので、ご来店の際はそちらも楽しんできて頂けたら幸いです。

農家カフェippongi 週替わりメニュー

写真 2017-10-26 17 32 08

今週も金曜日から週替わりの新メニューが始まっています!

今週のおすすめはチキンカレーです。

当店のチキンカレーは水を使わず、ヨーグルト、肉、野菜からの水分を利用しています。

鶏肉は一度オーブンで焼くことで、鶏肉にギュッと旨みが閉じ込められ、程よい油と旨みが

カレー全体に広がります。

隠し味にいくつものスパイスを入れ、黄金色に炒めた玉ねぎ、トマト、鶏肉を加えてコトコト煮て出来上がります!

この手間暇かかった、逸品をご賞味ください!

みなさんのご来店をお待ちしております。

農家カフェippongi 自慢のお米!

写真 2017-10-24 14 43 20

写真 2017-10-24 14 44 09

今日は農家カフェippongiのお米について書きたいと思います。

当店のお米はコシヒカリという品種を育てています。

コシヒカリの名前は開発に関わった新潟県と福井県がかつて「越国」(こしのくに)と言われいたことから、「越の国に光輝く米」という願いを込めて「コシヒカリ」と命名されたそうです。

味の特徴としては、アミロースが少ないため粘りが強く冷めても美味しく保存性に優れています。

また、食味もよく粘質で保存性に優れています。

このような特徴をもつコシヒカリを先祖代々、兼業農家として育てています。

そのお米を毎日の食事の中で小さい頃から何気なく食べてきました。

初めて、その美味しさに気付いたのが一人暮らしを始めた時でした!

実家から送られてくるお米が無くなり、スーパーで市販のお米を買って、それをおにぎりにして、

持って行った時でした。米粒はカチカチになり、粘り気もなかったのです・・

同じコシヒカリなのに、どうしてここまで味が違うのかと考えていくと、大きく違う点がありました。

それは父が農薬、化学肥料を使わずに有機肥料を使って栽培してきたことでした。

今までは米農家ということにあまり興味がなかったのですが、このお米はこれから先、ずっと

継承していくべきものだと実感しました。

そこから父の下で「米作りとは何か」を学びました。

当初、簡単だと思っていた有機栽培ですが、すぐにそうでないことがわかりました。

とにかく草、草、草、草との格闘です!!!

稲を植えてから2カ月間は毎日、草取りです。

はっきり言って有機栽培よりも農薬、化学肥料を使用した方が楽に

なることは間違いないのですが、それ以上にあの時の美味しかったという感動があったことが

忘れられず、今の原動力になっています。

その感動を皆様にも感じてもらいたく、今回、農家カフェippongiをオープンしました。

多くの方に食してもらえたら幸いです!

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

また、2合からお米の販売もしておりますので、そちらも併せてご利用ください!

 

 

農家カフェippongi 雑貨紹介

写真 2017-10-23 10 37 58 (1)

今日は農家カフェippongiの雑貨の一部を紹介させていただきます。

今回は革製品の紹介です。

当店ではピアス、キ―カバー、キーケース、カードケース、小銭入れを取り扱っています。

革製品の1番の特徴が使用していくにつれて、味が出てくるところです。

また、手触りが良くなり、革が馴染んできて、色に深みも出てきます。

この製作者の作る革製品も同様の特徴が出てきます。

私もこの方のキーケースを使用していますが、すごく良い味が出てきました。

また、もうひとつの特徴が製作者の方が手間暇かけて手作りで仕上げていることから、革、糸の色などを選べるとこができます。

レジ横に設置してありますので、みなさんも是非、ご来店の際は手にとってご覧くださいませ!

 

悪天候のため・・・

おはようございます。

台風21号の影響で朝からひどい雨ですね。

農家カフェippongiも影響を考慮して、本日はランチ営業を中止して、12時までのモーニング営業のみとさせていただいきます。

みなさんには大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

明日は通常通り8時から営業しておりますので、みなさんお誘い合わせでの

ご来店をお待ちしております。

農家カフェippongi初! 団体のお客様!

IMG_20171020_125355

先日、農家カフェippongiにオープンして以来、初めて団体のお客様がご来店くださいました!

ご来店くださったのは同じ地区にあるグループホーム「箕田の北さんち」でした。

総勢14名の明るい方々でした。

みなさん、当店のAランチを注文していただき、いつもとは違う場所で食事をしながら

ご友人との会話に花を咲かせていました。

そんな風景を見ていて、こういった場の提供ができたことをすごく嬉しく思います!

今後も農家カフェippongiをゆったりとした空間でご家族やご友人、さまざまな人と楽しく

過ごせるようなカフェにしていきたいと思っています!

皆様のご来店をお待ちしております!

 

農家カフェippongi 週替わりメニュー

2017-10-19 16.23.15

農家カフェippongiの週替わりメニューが本日から始まっています!

先週に続き雨が降り、寒い日が続いていますね。

そんな寒い毎日を吹き飛ばすべく、農家カフェippongiでは「のっぺい汁」を作ってみました。

のっぺい汁とは新潟県の郷土料理として知られていますが、実は全国各地に昔から伝わる郷土料理です。新潟県だけでなく奈良県、島根県、熊本県などでも作られています。里芋、ごぼう、れんこん、にんじんなど季節の野菜をふんだんに用いられています。汁と呼んでいますが、実際は具材を中心にした煮込み料理でとろみがあるのが特徴です。新潟県の「のっぺい汁」の場合は里芋で自然なとろみをつけます。

当店でも鰹節と昆布の出汁に里芋、ニンジン、こんにゃく、玉ねぎ、白ネギ、しいたけを入れて、じっくりコトコト煮込みました。出汁の旨みとそれぞれの野菜の素材そのもののおいしさが合わさって身体の中から温まる一品です。

寒い日々が続いていますが、是非、当店の「のっぺい汁」をご賞味ください!!みなさんのご来店をお待ちしています。

農家カフェIppongi 週替わりメニュー

2017-10-14 17.54.10

こんにちは。

週替わりメニューが金曜日から始まっています。

今週は前線の影響があり、どんより曇り空が続くそうです。

その影響で一気に気温が低下するみたいです。

このどんより肌寒い曇り空を吹き飛ばすべく、農家カフェippongiでは彩り鮮やかなお料理や

出汁の効いた温かいスープをご用意して、お待ちしております!

今週のメイン料理は、体を温めてくれる白ネギはふんだんに使った”鶏もも肉と白ネギの照り焼き”です(*^_^*)

じっくりと時間をかけて火をとおしているので白ネギと鶏肉から出たスープまで楽しんで頂けます!

是非、ご来店くださいませ!

当店のキッシュ!!

こんにちは。

連休最終日、どうお過ごしですか?

農家カフェippongiではA、B 2種類のランチを提供しております。

その中でもBランチは8食限定で季節のキッシュを提供しております。

今回はキッシュについて少し説明させていただきます。

当店で提供しているキッシュは、卵と生クリームを使って作るフランス、アルザス=ロレーヌ地方の郷土料理を参考にしています。

本来、タルト生地には小麦粉とバターを使用しますが、米粉と米油を代用しています。米粉特有のザクザクとしたタルトの食感が楽しんで頂けると思います!

10月の季節のキッシュは、米粉で作ったタルト生地の器の中に卵、生クリーム、ベーコン、チーズ、さつまいも、黒ゴマをふんだんに入れてオーブンでじっくり焼き上げています。

”米”のいろいろな楽しみ方をどんどん皆様にお伝えしていけたらと思っています!

皆様のご来店、スタッフ一同お待ちしております!!

 

2017-10-09 16.15.53

農家カフェippongi 秋祭りのご案内

こんにちは。

10月15日、中箕田地区の秋祭りが開催されます。

中箕田地区では秋祭りに獅子舞を行っており、申請のあった家庭を

一軒一軒回って舞を披露していきます。

農家カフェippongiも新規オープンを祝い、9:00~10:00頃にかけて、

門舞という獅子舞を行ってもらうことになりました。

昔ながらの伝統的な舞をみなさんも是非、農家カフェippongiで見てみませんか?

みなさんのご来店をお待ちしております。

※この間、大変申し訳ございませんが、営業をストップさせていただきます。

2017-10-08-11.55.51